フードデリバリー!

平日の夕方時間と休日の違い

注文が取れない原因

これまで、数か月出前館をしていて、やはり月曜日は一番オファーが鳴りにくいんですね。

夕方から稼働して良くて5件。悪ければ1、2件といったところです。

4月5日

  • 稼働時間20時~23時:3時間
  • 配達件数:2件

月曜日〜木曜日あたりまでは、こういった流れです。

4月6日

  • 稼働時間19時~23時:4時間
  • 配達件数:5件

週末になってくるとオファーが増えてくるので、なのでさぁやるぞ!と気合も入ります。

配達員ドライバーになりたての時は、注文オファーが鳴らないので、ずっとコンビニでスマホが画面とにらめっこしていました。

かなり精神的にも辛かったです。

注文オファーが入らないスマホ画面を、ずっと見ているわけですからね。

原因は、注文が入る加盟店の近くにで、待機していなかったこと、多くのドライバーが参入していることが、考えられます。

現在はどうしているかというと、お客様用の出前館アプリで地域の注文ランキングを見てリサーチしています。

注文ランキングから、注文が多い加盟店の地域へ移動して待機しています。

すると、注文オファーが鳴り、やる気も挽回します。

自分の頭で考えて、注文オファーが取れるとやっぱり嬉しいもんですよね。

注文が鳴る時鳴らない時は何故あるの?

土曜日、日曜日は10時、11時〜23時まで長時間稼働していてると体が痛くなります。

ストレッチや休憩は必須です。

今までに配達してきた件数の中で、1日の最高配達記録が、26件ほどでした。

つい先日の話です、注文オファーが次々に鳴っていて配達記録が、4月16日に32件の配達出来ました。

朝10時30分から稼働し、15時あたりまでずっと注文オファーが鳴っていて、その後、15時~16時まで鳴らない時間帯があり、16時以降からまた鳴り始めました。

しかし、別の祝日に、先日の日曜日と同じ時間に稼働しましたが、配達件数が16件と半分の件数でした。

  • 稼働時間10時30分~23時:12時間30分
  • 配達件数:16件

祝祭日は、注文オファーが多く鳴る時と、鳴らない時があるのでしょうか?

出前館から届いたメール「注文量コントロール」

全く、注文オファーがならない日があり、この地域はあまり注文がないのか?

と考えていたら、出前館からメール通知がありました。

本日〇〇時に出前館サービスに障害が発生しました。〇〇時より順次再開いたします。通常時同様にオーダー状況により【注文量のコントロール】を行いますので、予めご了承下さい。

注文量コントロールとはいったい・・・

わからなくなり調べてみました。

出前館公式サイトでは「自動差配システム」という仕組みが導入されています。

自動差配システムとは、複数の配達員ドライバーのアプリ画面から、注文オファーを早もの勝ちで受諾し配達をするという内容でした。

にも関わらず、「通常時同様にオーダー状況により注文量のコントロール」を行います。

私のように、早スワイプが苦手な配達員ドライバーさんも、稼いで下さいね。

という認識で間違っていないと思われます。

早スワイプとは、注文オファーが入ると「タララッタ♪」という効果音が流れます。

スマホ画面の下部に「受諾」のボタンがあり、指で左から右へスワイプして初めて案件を受諾出来ます。

早スワイプは、他のドライバーさんとスワイプ勝負になります。

注文オファーを獲得できるか、という勝負ということなんですね。

酷ければ、注文オファーが入ったと同時に「オファーがキャンセルされました」=他ドライバーさんが受諾しました。

という場合もあります。

私は特に早スワイプが苦手です。

注文オファーを取るのに必死で早くスワイプしていますが、他のドライバーさんに取られてしまい毎回悔しい思いをしています。

しかし!先日、初めて30件以上配達できて嬉しかったですが、先月は、過去一番に注文オファーを取れていないことに気づきました・・・

注文量をコントロールして頂いたということですね。

生活もあるので、とても助かっています。

注文オファーの取り方とその背景は

最初の1件を受諾し、加盟店から商品を受け取って、お客様の元へ到着します。

すると、3分〜5分の間ぐらいに、次のオファーが鳴ることがあります。

その時、すぐに早スワイプをすると受諾し、次の配達へ向かうことができるわけです。

その繰り返しで稼げるという仕組みになります。

しかし、ある一定の金額になるとオファーが入らなくなります。

前章であげた、「注文量コントロール」だと考えています。

例えば、連続オファー3時間で4,000円稼げたことで、時給計算すると約1,300円になります。

しかし、次のオファーが入ってくるのが、1時間後、2時間後だったりします。

加盟店の注文は、他ドライバーさんへ注文オファーを出しているのでしょう。

平日の夕方から稼働している時は、1件目にお客様の元へ商品を届けてもオファーが鳴らないです。

配達員の労働時間と、加盟店の注文数に関係があるのでは?と推測しています。

沖縄ドライバーと県外ドライバーの報酬差はどうなってる?

それも各地域によって稼げる金額が違うかもしれないと思い、知り合いの愛知県の出前館ドライバーさんに連絡を取ってみました。

その方は7時間で、16件の配達。

報酬額を聞いて驚きました、沖縄の16件と1.5倍ぐらい報酬に差がありました。

ブーストの影響のようです。

ブーストとは注文が沢山入る時間帯のインセンティブのことです。

例えばブーストが1.3倍、1.5倍ですと基本報酬×ブーストになります。

ブーストの時間帯も大きく影響します。沖縄では大体18時~19時の1時間にブーストが適応されています。

しかし、東京の千代田区だと11時~19時までブーストが適応されてる時間が長いです。

報酬に差が出るのは歴然ですね・・・

沖縄でもブースト時間が長くなることを願っています。

配達件数に関しては、県外の配達員も大体30分に1件の配達。

この30分に1件の配達は、沖縄も変わりません。

移動距離や、加盟店の商品が出来上がっているか、道に迷わないかなど色々な条件が絡んできます。

ベテランドライバーさんだと、20分で1件配達出来る方もいらっしゃいます。

まとめ

出前館の自動差配システムには、注文量コントロールがあります。

長時間ドライバー業務をしていれば、稼げるしくみなのかもしれません。

現に私は土曜日、日曜日と本業の仕事が休みの為、1日に11時間〜14時間出前館ドライバーとして稼働し1万円〜+早スワイプ獲得もありかなりの高額を稼げました。

注文量のコントロールがあるので、副業の時間さえ作れれば、その分報酬額もあるので、としては最適だなと感じています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました