沖縄フードデリバリーは繁忙期突入か!?

沖縄梅雨入り!フードデリバリーにとっては稼ぎ時!

沖縄では、5月18日11時ごろ、速報で梅雨入りが発表されました。

私は、去年10月から配達員をしていて、梅雨の配達は未経験です。

といっても、これまで雨の日の稼働は、何度も経験しています。

雨天時の注意

信号待ちでは、マンホールの上でアクセルを回して発進させてしまい180℃回転、つば付きヘルメットで雨が当たらないようにうつむいて信号が見えなかったなど、危険な目にあってきました。

雨の日の配達の注意点

  • マンホール、白線などのタイヤスリップ
  • ヘルメットはバイザー必須
  • 視界の確保
  • 車間距離

やはり、雨の日の配達は、ドライバーにとっても大きなリスクになります。バイクは普段より滑りやすく、視界も悪くなります。

視界の確保は絶対です。

ヘルメットのバイザー、表側にはガラコを塗ったり、裏側にはくもり止めを塗るなどの対策も必要になってきます。

※ガラコとは水を弾く為のコーティング剤

本来ガラコは、車のガラス専用ですが、少しでも視界を良くしたい為に使っています。

塗る前と塗った後では、水の弾き方が違ってきます。

レインウェアも必須アイテムになってきます。

なぜ梅雨は繁忙期なのか?

ユーザーも雨が降っていると自宅で、手軽に食べ物を注文できるのが、フードデリバリーの魅力です。

ドライバーにとって雨の日の運転は、危険なリスクを背負う為、稼働しないドライバーが多いです。

そして雨の為、外出したくない、手軽にご飯が食べたい、というユーザーが増えるので注文が多くなるわけですね。

さらに、稼働しているドライバーが少ないので、その分の報酬がいきわたります。

しかし、路面が滑りやすい、視界が悪い、という条件のもと配達しているので、事故を起こすリスクも高くなります。

その為、梅雨でなくても雨の日の稼働は、ひっきりなしに注文オファーがきます。

雨天時商品を加盟店で受け取る時

レインウェアは必須ですが、雨に濡れたまま店舗への入店はやめましょう。

ここで1つ紹介します。

「プラスセーヌ」というスポンジのようなタオルです!

水の吸収性抜群で、絞ったら乾きます!魔法のようなタオルなんですね。

レインウェアが濡れたまま、店舗に入店すると床も濡れますし、店舗スタッフや、他のお客様にも迷惑がかかります。

本来、濡れているのであれば、脱がなければなりません。

配達員やり始めたころ、レインウェアを脱いで商品を受け取り、また着て・・・

というように繰り返していましたが、配達に遅延があったりしてしまった為、着たまま商品の受け取りを行っています。

しかし、濡れたままではありません。

その魔法のタオルでヘルメット、レインウェアを水滴をふき取って、入店しています。

yahoo知恵袋でこんなやり取りがありました。

質問者「レインウェアを着たまま加盟店で商品を受け取っているのでしょうか?」

回答者1「店舗の中に入らないで、店員さんを呼んでいます。店員さんが商品を持って出てくる店もありました、臨機応変に!ですね」

回答者2「レインウェアを着たまま入ります。ただお客さんと接触しないように気配りはしています。」

回答者3「もちろん脱ぎますよ!逆の立場を考えれば当たり前じゃないですか?」

配達員は、それぞれで価値観が違います。

委託されているデリバリー会社のルールを基準としなければなりませんが、臨機応変も大事です。

梅雨初日稼働してみた結果

お昼11時頃からポツポツと雨が降り始め、12時〜13時は豪雨でした。

その時の注意報警報がこちら

雷注意報、波浪注意報、強風注意報

バイクでの配達なので、危険すぎる注意報警報です。

お昼時だったので、実際に稼働されているドライバーさんも、いたのではないでしょうか。

私はその時間帯、本業の支援員の仕事をしていたので、フードデリバリーは稼働していませんでした。

夕方帰宅後、18時~23時まで稼働。

梅雨入り初日は、雨が降ると思いきや、曇りで湿度が高くジメジメしていました。

配達結果

報酬額に関しては、他県との差がある為、控えさせていただきます。

5月18日木曜日

  • 稼働時間:5時間
  • 配達件数:9件

約30分に1件の注文オファーが鳴っている状況でした。

他県と比較すると報酬額は低いですが、沖縄の平日で、これだけの注文オファーが取れれば多いです。

私の体験ですが、雨が降っていない土日だと、午前中10時30分〜14時の3時間半の稼働で7~9件配達、土日の夕方からの稼働だと、17時〜23時の6時間で10件〜14件の配達。

さらに、土日で10時30分~23時までぶっ通しだと20件~30件配達できます。

これまで出前館ドライバーをしていて初めて、4月16日に32件配達することが出来ました。報酬額もそれなりに多かったです。

午前午後を合計すると、日給1万以上はあります。

土日の結果から考えると、平日18日の結果は、土日並みの需要があったのでは?と推測できます。

雨が降ることで、さらなる需要がでてくる傾向にあるので、報酬額も増すのではないでしょうか。

それでは昨日、一昨日と比較してみます。

5月17日水曜日

  • 稼働時間19時~23時:4時間
  • 配達件数:6件

5月16日火曜日

  • 稼働時間19時~23時:4時間
  • 配達件数:5件

月曜〜木曜日までは大体こういった感じなんですね。

どの地域でもそうですが、梅雨入りすると外出したくない。というユーザーもいるので、フードデリバリーの需要は大きいです。

2020年のコロナ化で、フードデリバリーの需要が加速しましたね。

フードデリバリーで稼ぐなら今この時期に!

雨天時、外出したくないお客様が増える=手料理!もありますが、たまにはフードデリバリーもいいよね!という方が増えるということです。

ドライバーの方は、雨対策をしっかり行ったうえで、安全に気を配り業務に邁進してください。

今から配達業務に登録しようか迷っている方は、稼げるチャンスです。

梅雨は年に1回しかありませんので、逃さないように!

ただし、雨天時の配達業務はリスクが伴うということも、頭に入れて置かなければなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました